秋です

気候も暑さはどこへやら肌寒いくらいになってきましたね。
パンヤはどうもxgに友達が沢山いるときは落ち着いてこっちできない私です(/-\*)
えでるにHIOを見せ付けられてなんとか9Hついていきました。


午前からお出かけして帰りに実家で色々とぱくっていただいてきました。
茹でて剥いてある栗と秋刀魚の干物をくれました。
栗は正直、自分で剥くと手が痛くなるしあとで大変なことになるんですよ・・・
なのでお母様に栗いる?って聞かれたときどんなの?とか聞いてしまった。
剥いてなければなんだかんだ理由付けてやめるつもりでしたw


食卓メモ
栗ごはん
ってことでもらったもので夕食すませることに・・・
出汁を通常ご飯を炊くときの分量ほどとります。(熱いままでは使えないので放置です)
あとは醤油・酒を同量づつと塩を適当にさっきの出汁と合わせます。
それを洗ったお米に通常炊きの水の分量までいれましょう。
そしたら栗を上にどかどかといれて終わりです。
ここでおこげあると美味しいし、見た目もちょっとよかったりします。
蓋を閉める前に醤油を真ん中あたりからつーっといれてそのままスイッチONです!
お分かりだと思いますが、間違っても混ぜないでください。


あとは面倒だったので秋刀魚の干物を焼いて食べました。
っと言いたいところですが私だけなしです。(;´▽`A``
えでるが実験いくのを待ってくれてたので、もちろん茶碗も自分のは自分で洗いましょうってこと・・・(/-\*)