利用規約

ちょっとネクソンジャパン利用規約を調べてみた。
どこも同じような内容なのであまり意味がないですが・・・
今回の騒動に当てはまりそうなところだとこんなところかな!?


第26条(保証の否認)
当社は、次の事項について何等の保証も行わず、一切の責任を負わないものとします。
(1) 本サービス、または本ソフトウェアが会員の要求事項を満足させること
(2) 本サービス、または本ソフトウェアにエラーがないこと
(3) 本サービスが中断しないこと
(4) 本サービスに遅延がないこと
(5) 会員が送信、または表示するデータが喪失しないこと

第27条(損害賠償の制限)
1. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、請求の原因の如何を問わず、会員に現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとし、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、および偶発的損害(利用機会の喪失、およびデータの喪失を含みますが、これに限られません)については、たとえ当社がかかる損害が発生する可能性を事前に通知されていたとしても、当社は何等の責任も負わないものとします。
2. いかなる場合においても、当社の損害賠償責任は、当該損害賠償責任の原因となる事実が発生した日から遡って3ヶ月間に会員が当社に支払った利用料金の総額を上限とします。
3. 前2項の規定は、当社に故意または重大な過失がある場合は適用されないものとします。


どこもそうだけどその物自体が運営放棄され、利用不可能なのを知りながら悪意で会員より利用料を不正に徴収していた。
って感じでないと現実的には利用料の返還とかの裁判とかは無理そうだね。
でもこゆうところは基本的に企業イメージが会社を支えてるといっても過言じゃないので、沢山の人の目に触れるところで現実的に今起こってることを書かれるの嫌がるのも事実。
これも法律を熟知してないと単に企業イメージを下げたと言われて、逆に訴えられることもあるからね。


うちは明日のメンテ次第で14日に切れる課金は考えます。
現状ではプレーに支障が出るとかそうゆうレベルではないね。
プレーそのものが正常に行えない状態だし、イライラしてまでやることはないしね。