こんたっくぷり〜ず

なにやら急に寒くなったせいか風邪っぽい感じです(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
ってことでひたすら放置狩しながら本を2ページ読んでは寝落ちしてました。
週末に向けて寒さも増すようなのでみなさんも注意しましょう!


食卓メモ
茄子の煮物
茄子のへたをとり縦半分に切ったら格子状に切れ目を入れます。(♯こんな風なさいの目ができる感じです)
水分ふき取ったら180℃の油で素揚げにします。(1〜2分程度で十分です)
揚げてる間に別の鍋に出し汁2カップの場合、醤油大2・酒大2・みりん大1・砂糖大1・生姜(細切したもの適量)をいれて煮立たせます。
そこに素揚げした茄子を入れてひと煮立ちしたら出来上がりです。
煮すぎると煮崩れしやすいので注意しましょう。
出し汁とか調味料めんど〜って人は市販の麺汁(蕎麦とかに薄めて使うやつ)あれを薄めにして使えば簡単にすぐ出来ます。
ついでに作ってた味噌田楽に気をとられて煮すぎました。・゜・(ノД`)・゜・。